訪問鍼灸のメリットとデメリット 知っておくべきポイント
2024/03/21
目次
訪問鍼灸とは?
訪問鍼灸とは、介護施設様や患者様のご自宅に出向き、鍼灸治療を行うサービスのことです。このサービスは、交通手段の制限などで外出が困難な高齢者や自力での歩行が難しい方が対象となります。
訪問鍼灸によって、患者さんは自宅または入所施設で施術を受けることができ、また、生活環境に合った適切な治療が受けられるというメリットがあります。高い技術力を持ったスタッフが信頼性の高い施術サービスを提供しており、訪問鍼灸を利用することで、患者さんの負担が軽減されるという利点があります。
当院では多くの介護施設様や在宅で多くの患者さんが利用されており、その数は年々増加しております。
訪問鍼灸のメリット
患者様の自宅や入所かされている介護施設様などに訪問して鍼灸治療を行うサービスのことです。このサービスには、以下のようなメリットがあります。
①患者様の負担が軽減
通院や移動のために時間を取られることなく、治療が受けられるためストレスが軽減されます。また、自宅などで治療を受けられるため、リラックスした状態で治療が受けられます。
②健康保険の適応(医療保険)
当院では医療機関との提携が強く健康保険を利用した施術が可能です。
負担金の事も保険適応になり大きな問題ではなくなりますので、利用されるハードルは低くなります。
③施術のレパートリー
訪問鍼灸と聞くと、鍼灸しかしてくれないのかという疑問があると思いますが、実際には個々に沿った施術プランを組みますので、関節可動域の維持拡大や筋力運動や歩行訓練など幅広いメニュー提供が可能です。
訪問鍼灸を受ける前に知っておくべきこと
訪問鍼灸は、施設やご自宅に出向いて鍼灸師が施術を行うものです。
訪問鍼治の概要に関しましては、当院では初めに重要事項説明書と契約書を合わせた物を用意しております。ご本人様やご家族様に施術前には必ず確認して頂き、了承を得た上で施術開始とさせて頂いております。施術内容から費用面に至って網羅した内容になります。
施術前にしっかりと確認して頂くことで、ご本人様やご家族様や施設の担当者様に安心して頂けることを大切にしております。
訪問鍼灸の料金と保険の適用について
一般的に、施術回数によって価格が変動します。また、初めての方には初回のみ初検料が適用されます。
健康保険適応となるため、個別に確認させて頂いております。
笑顔で健やかな日々を送れるために私たちが少しでも役に立てばと思っておりますので、安心してご相談下さいませ。
訪問鍼灸のデメリットはございません。
サブタイトル